海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月11日(土)釣行記 串本沖

こんにちは!
今年は例年と違い安定感抜群のセイウンです(爆笑)
ただ単にボウズがないだろう釣りを攻めてるからなんですけどね☆
先日のトンボは攻めた釣りでしたが、あそこでボウズなしはでかかったです♪
今回もシロアマダイ本命の、イトヨリ数稼ぎ狙って釣りをしてきました!
しかも今回は調子に乗って、シロアマ50センチオーバーと10匹以上という舐めた目標を定めてみました。
YouTubeで宣言してしまってたので、なかったことにはできません・・・)
今回は朝イチから狙い続けるということで、ガンガン攻めていきます。
シロアマのアタリのないことないこと・・・(ノД`)シクシク
その代わり大小たくさんのイトヨリが退屈なくあがってきます。
30センチ未満のイトヨリは全てリリースしていきます。
気が付けば、30センチオーバーだけで結構な匹数になっています。
しかしながら、シロアマダイは釣れません。
どうやらもう時期の終了のお知らせという感じらしく、この釣りも終了ですね!(折角いい釣りを見つけたのに残念><)
イトヨリちゃんは相変わらずぼこぼこ釣れていき、型もそろってきました。
45オーバーのイトヨリはドラグガンガン出すのでとても面白いです。
途中えげつない引きがありましたが、残念ながら針外れでした。
一気に20メートルもっていかれましたが、なんだったのでしょう・・・。
というわけで、今シーズンファイナルシロアマダイ釣りは、イトヨリの爆釣で幕を下ろしました。
釣れすぎたイトヨリは、行きつけのラーメン屋の大将のまっちゃんに持って行きました。
するとまっちゃんからデイキャンプのお誘いを受け、デイキャンプに混ざってきました☆
炭で焼くあらゆるもののおいしさに舌鼓を打ちました。
本当に素晴らしいデイキャンプ体験ありがとうございます!

<当日の釣果>
ジャンボイトヨリ 45~48センチ 3匹
良型イトヨリ   42~44センチ 2匹
イトヨリ     32~39センチ 12匹
イトヨリ     30センチ未満(リリース) 多数

圧倒的な釣果ですよね☆自己記録には若干届きませんでした!

天秤釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤2.3mm-50cm
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 2メートル
針:オーナー OH甘鯛13号