海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

グレのポテンシャル

先日釣ったグレとマダイを2日熟成させて刺身でいただきました。
なお、釣りの模様はバックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com
正直に申し上げて結果はマダイが圧勝だと思っていました。しかし結果は逆です。
圧倒的にグレの方が美味しかったです。
マダイもグレも同じように津本式ポンプを使って血抜き、内臓の処理まで行いました。二日間かけて身を熟成させて、身の隅々まで脂をいきわたらせます。
グレは熟成すると驚くほど甘くなります。これは以前45センチのグレを三日間熟成させたことで経験済みです。
個体差にもよるかも知れませんが、みなべのグレは本当に美味しいです。脂のり、体高が申し分ないので、熟成させたときにグレの持つ最高のポテンシャルが発揮できます。反対にマダイは脂のりがいまいちだったのが響きました。脂のりがいまいちの場合は、食感を求めて当日食べた方がよかったかもしれません。(熟成させると食感は軟らかくなります。)
みなさんも是非とも三日間ほど熟成させたグレを食べるために、磯釣りに行かれてはいかがですか?コロナウイルスで遊びに行く場所がどんどん制限されますが、磯釣りなら楽しめますよ!
熟成させるときは絶対に内臓、エラ、血合いは除去してくださいね!(←ここ重要)