海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

通い続けること、色んな場所に行くこと

この2つは相反することですが、とても大事なことです。
通い続けなければ夢を叶えることができないことも多いです。
例えば60センチの尾長を沖の島で釣るという夢は、一朝一夕ではかなうことはありません。
継続的に何度も何度も通って初めてかなうかかなわないかというものであると思っています。
また、たくさんの釣果をあげている人は、そのポイントに何度も通っていて、その場所の特性を理解していることが多いです。
しかしながら、色んな場所に行くことも大切です。
全国レベルのトーナメンターなどは、決勝戦を完全アウェーで迎えることも多いです。
そんな状況であっても優勝する人は優勝してしまうのです。
それは、普段からいろんな場所に赴き、自分の引き出しを多く作り、どのパターンに近いかを瞬時に当てはめて釣りをしているからなのです。
理想は両立させることですが、なかなか難しいです。
いつかあの人は上手いよって言ってもらえるようになるように、若いうちにしっかりと経験を積んでいきたいと考えています。