海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月1日(日)釣行記 カゴ釣り師大運動会 於水軒旧波止

こんにちは!
昨日生まれて初めての釣り大会である、カゴ釣り師大運動会にお邪魔してきました!
会場となる水軒旧波止は、今まで行ったことがなく、右も左も分からない状況ですが、参加される諸先輩方の真似をしておけばと思い、事前情報は全くなしで臨みます。
集合時間は午前3時、私は1時半に現場に到着し、2時過ぎに初めましてのご挨拶をさせていただきました。
なお、このカゴ釣り師大運動会の主催者はTJC(トツカジャンキークラブ)の会長である肴釣師さんです。(←名前クリックでリンク先に飛びます)
肴釣師さんはカゴで45オーバーのグレを何枚も上げていらっしゃるカゴのエキスパートです。

参加申し込みを行わせていただくと、続々と参加者の皆様がいらっしゃいます。
大漁さん、飛脚カゴ竿4号さん、aoriさんなどと談笑し、出船!!(←名前クリックでリンク先に飛びます)
とここで重大なことに気づきます・・・。
前日に作ったウイリーとアミノ酸を家に忘れてきてしまいました・・・。
何をしてるねん><
後悔しても遅いので、とりあえず諦めてやれることをします。

参加申し込み時に釣り座抽選と、チーム分けが行われており、私は釣り座4番のチームEでした。
旧波止7番から8番にかけてが今回の会場になっており、8番側から1番というような釣り座分けになりました。
私の左隣はなんととっとの鬼の大漁さん!
初出場同士が隣り合わせになるという奇跡の確率でした。
そして右隣はようちゃんさん!
全大会フル出場で、一昨年に浮気賞をゲットされている猛者です。
猛者二人の隣とは少し場違い感もありますが、何とか食らいつきたいと思います。

暗いうちから電気ウキをつけていざ釣り開始。
しかし、風が向かい風であるのと、電気ウキのため、思っているよりも飛ばない・・・。
そのせいで、根がかり・・・→ウキロスト。
しかし当て潮のため、無事回収。
仕掛け組みなおし・・・。
根がかり・・・→ウキ以外ロスト。
仕掛け組みなおし・・・。

もはやメタルキング相手に攻撃ミスを繰り返している残念なキャラと化しています。
その間に左隣の大漁さんは、ボコスコ釣っています。
私がまともに釣りができる前にすでに7~8匹の差はついていたでしょう。
私も電気ウキでなくても見えるようになってきたので、飛ばない電気ウキは諦め、飛ぶウキに変えます。
そのおかげか、トツカラッシュが始まります。
26センチくらいが最小で、30センチオーバーがコンスタントに混ざります。
何とか7連続で釣り上げ、先ほどまでの挽回をしていきますが、隣の大漁さんはすでに2桁ごえしています・・・。
鬼のような釣果です。
時合が終わり、不毛な時間が流れますが、私はぱらぱら浮気賞対象外のサイズのグレや、本日最長寸の34センチのトツカ、浮気賞対象の30センチのマサバ、33センチのシログチ(初めて釣りました)を釣りあげます。

お昼前にミーティングタイムに入り、自己紹介などをさせていただきました。
みなさん、すごい釣りばかり行かれていて、本当に勉強になります。
またいろんな釣りを教えてください。

お昼が終わり釣りが再開ですが、8番寄りの釣り座には厳しい潮で、私も隣の大漁さんも根がかりの餌食になります。
どうやら8番寄りは浅いようで、根がかりして苦しんでいる人が多いように感じました。
反対に右側ゾーンは大盛況で、みんなばんばん竿が曲がっています。
何とか単発で拾ってはいきますが、チーム戦でかなりの迷惑をかけてしまっていることが想定されるので、本当に申し訳ない気持ちになりました。

何とか二けたは超えましたが、大漁さんは18匹(大漁賞)、ようちゃんさんも5魚種(浮気賞)釣ってらっしゃったので、お二方のすごさと、私のダメっぷりが際立ってしまいました。

私は結局トツカ10、マル1、シログチ1、マサバ1で何の賞にも値せず。。。
そしてチーム戦も最下位という悲しい結果になりました。
詳細は肴釣師さんのブログで公開されると思います。

なお、肴釣師さんは賞レースには入らなかったようですが、トツカ20匹以上と、一人で異次元の釣りを繰り広げてました。
やはりこの会はすごい人たちの集まりです。。。

もっと腕を磨いて、もっと釣れるようにならなくてはいけないと強く思いました。
本当にこんな素晴らしい機会を与えてくださり、ありがとうございます。
来年も是非とも参加させてください。

最後になりましたが、初めての私を快く受け入れて下さったTJCの皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、大会に協賛下さいました、名刀針様、フジノライン様ありがとうございました!!

<当日の釣果>
トツカアジ 30~34センチ 6匹
トツカアジ 25~28センチ 4匹
マルアジ  32センチ    1匹
マサバ   30センチ    1匹
シログチ  33センチ    1匹
グレ    22センチ    1匹

f:id:seiun_k:20201102151211j:plain
脂がめちゃめちゃのっていて美味しかったです!
f:id:seiun_k:20201102151250j:plain
シログチってこんなに美味しいとは・・・
f:id:seiun_k:20201102151318j:plain
マサバはあこがれのサバしゃぶにしました!

カゴ釣り
竿:シマノ ラフィーネ 1.7号ー53
リール:ダイワ プレイソ 3000LBD
ライン:サンライン ブラックストリームマークX 4号
ハリス:シーガー グランドマックスFX 2号、1.75号
針:名刀針 伊勢尼(金)、名刀伊勢尼(NB)6号 3~4本針