海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月27日(日)釣行記 友ヶ島沖

こんにちは!
昨日も友ヶ島沖へ行ってきました。
土曜日が春の嵐だったせいで、日曜日も南からのうねりと、吹き返しの風がびゅーびゅー吹いています。
加太は南風が吹くと、相対的に澄み潮になる傾向が強く、この日も例にもれず澄み潮でした・・・。
朝一は毛ばりで挑みます。

毛ばりです。

上り潮だったので、はじめナカトに行きますが、ハリスの細い人たちがメバルを食わせるだけで、私にはなんのアタリも出ません。
あまりにも船中が沈黙するので、アジ釣りポイントに行きます。
毛ばりから、ビニールに変更して、釣りをしますが、、、
澄み潮の影響もあるのと、初心者の方が多かったのもあって、おまつりパーティー・・・。
何とか、数匹はキャッチでしましたが、消化不良の一日でした。
ただ、貴重なマサバが釣れたので、美味しくいただきましたよ^^
また、近々リベンジですね。。。

<当日の釣果>
マアジ 30~37センチ 3匹
マサバ 45センチ    1匹

黄金に輝くマサバ、大変美味しゅうございました。

高仕掛け釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
仕掛け:多部丸オリジナル仕掛け オモリ30号