海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月21日(月)釣行記 友ヶ島沖

おひさしぶりです。
めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
というのは、釣りに全く行っていませんでした・・・(笑)
ほかにも楽しいことができてしまい・・・
気が付けば・・・

f:id:seiun_k:20220322155722j:plain
餃子を食べたり・・・
f:id:seiun_k:20220322155810j:plain
パフェを食べたり・・・
f:id:seiun_k:20220322155835j:plain
パフェを食べたり・・・

こんなことばっかりやってました・・・。
まあ週末天気が悪くなることも多かったんですけどね・・・。
で、久しぶりに昨日行ってきたわけですけども・・・。
午後から晩御飯に行く予定があったので、午前中までの釣りと決め、近場の加太へ出かけます。
そう、加太名物のビニール高仕掛けの釣りです。
ターゲットはもちろん加太のブランド真鯛🎵
今回も前回お世話になった多部丸さんで行きます。

出船前私にぞろぞろとにゃんこさんたちが寄ってきます。
釣り場に来るにゃんこは、釣れる吉兆です。

f:id:seiun_k:20220322160651j:plain
かわいいにゃんこに癒されながら
f:id:seiun_k:20220322160710j:plain
尊いです
f:id:seiun_k:20220322160729j:plain
ダブルにゃんにゃんず

いざ出船!!

f:id:seiun_k:20220322160801j:plain
加太ではこのビニールを使います。

落として、15回くらいリールをゆっくり巻く。
本当に誰にでも簡単にできる釣りですね。
開始1時間半後に、ようやくアタリが出て・・・

f:id:seiun_k:20220322160919j:plain
本命のマダイゲット!!

しかし、その後は、一回もアタリ出ず・・・・
終了・・・><
ボウズの人や、マダイ0の方もいらっしゃいました・・・。
本当に渋かったです。

で、釣ったマダイの半身を、ちゃちゃっと料理して・・・

f:id:seiun_k:20220322161154j:plain
加太のブランド真鯛ポワレ~フュメドポワソンソースで~

これをお土産に持って行きます。
晩御飯は・・・

f:id:seiun_k:20220322161250j:plain
鶏のたたきをはじめ、酢牡蠣
f:id:seiun_k:20220322161322j:plain
カニクリームコロッケ
f:id:seiun_k:20220322161343j:plain
金目やマグロなどのお刺身
f:id:seiun_k:20220322161408j:plain
そして炊き餃子🎵
f:id:seiun_k:20220322161428j:plain
残り汁はおじやにしていただきました。

本当に満足な一日でした。
個人的にはもっとマダイを釣りたかったですし、マサバを釣って、マサバのお刺身をお土産に持って行きたかったですが、それは次回以降に持ち越しです(笑)
ぼちぼち釣りの方もゆっくり再開していきますね。

<当日の釣果>
マダイ 40センチ 1匹

f:id:seiun_k:20220322161854j:plain
お腹は脂まみれでした。やはりブランド真鯛。身はぶるんぶるん🎵

ビニール高仕掛け釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
仕掛け:多部丸オリジナル仕掛け オモリ30号