海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【自己記録更新回】3月9日(木)釣行記 友ヶ島沖

今日は先日の日曜出勤の代休での出撃でした!
平日休みだったので、本当は別のことをしたかったのですが、まさかの予定合わずで拗ねて釣りへ(爆笑)
今回も前回同様淡隆丸さんでの釣りとなりました。

前回同様青ビニールでの釣りです!

今回は客は私のみで、大船長(親父さん)と船長(息子さん)の3人での出撃です。
朝イチは転流直後なので、マダイを狙いにコマサキヘ!
しかし魚探でも反応が出なかったようで、あきらめて田倉沖のソラセへ!
朝イチに前日同様イルカが入ったようで、漁師たちが嘆いています。
船の真横をイルカの群れがすいすい泳いでいきます。
ドルフィンウォッチするには最高のシチュエーションですが、漁師からしてみればたまったものではありません。
でもイルカが出ているのは表層だけのようで、瀬周りはどうやら大丈夫そう。
そうこうしているうちに大船長にヒット!!
まるまるしたマサバです。
船を何回ものぼらせてポイントを何度も攻めます。
大船長とは攻め方をあえて変えてみて、瀬周りをねちねち攻めていると・・・
すると私にも!!
40オーバーのギガアジです!
マサバのポイントですが、私の攻め方がギガアジに合っているようで、ギガアジが連発します。
そんなこんなしているとハマチのような引きが!!
無事にいなして、あげてみると!!!
でっか!!!!
自己記録更新のマサバでした☆
余裕で50センチはあります♪
50センチオーバーのマサバは黄金に輝いていて、脂がいかにものってそうです☆
よだれが🤤
その後も50オーバーとギガアジを1匹ずつ追加して、10時に納竿となりました。
何とか匹数も大船長と同じだけ釣れましたので、ほっとしました☆
大船長は私に自分が釣ったサバを何匹か下さり、私のクーラーはパンパンになりました!
自分の食べる分だけキープして、残りをラーメン屋のまっちゃんに持って行きました。
すると、、、
休みやから遊ぼってことで、キャンプ用品の視察と、山小屋に連れて行ってくれました♪

山小屋で時を忘れてぼーーーーっとします♪
最高に美味しいBBQもしました!

最高にリラックスできた一日になりました!!
たまにはこんな贅沢も許されるよね??
ところで、たーくんの船がしばらく船もカセもお休みになりました><
釣りどうしよう・・・。

<当日の釣果>
マサバ   51~53センチ 2匹
ギガアジ  40~41センチ 4匹

サバのこのサイズはやばいです♪
型揃いのギガアジ✨

高仕掛け釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
仕掛け:淡隆丸オリジナル仕掛け オモリ30号