海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

7月9日(日)釣行記 友ヶ島沖

こんにちは!
日曜日、予定も特になかったので、どこかに釣りに行こうかなと思ってはいましたが、南風が強い予報でしたので、紀南方面はアウト。
必然と加太になりました。
今回お世話になったのも淡隆丸さん。
船長は潮の流れを特に考えてくれるので、信頼しています。
当日は私と常連ご夫婦のみのお客様。
いつものビニール仕掛けをセットします。
この日はシラスを意識した白いビニールでした。


まだ南風はきつく、表側は釣りにならなさそうなので、風裏のポイントに連れてってくれます。
ほかの船団はナカトやノンダにいましたが、うちらだけはアカマツに行きます。
そこでは、ひと流しごとにラッシュでした。
今回も誰よりもアタリを出してるし、誰よりもかけているのに、誰よりもバラしました。
でもなんやかんや言いながら、目標のアジはツ抜けできましたよ♪
常連のご夫婦は奥様の方がたくさんヒットさせていて、私も旦那さんも負けていました。
今回もバラすのがなければ倍の釣果にはなってたはずなんだけどな・・・
次回までの課題です。
ちなみに釣った魚はお寿司で美味しくいただきました👅

アカイカだけは買いました。

<当日の釣果>
ギガアジ 40~44センチ 7匹
マアジ  33~38センチ 3匹
イサギ  29~39センチ 2匹
マダイ     32センチ 1匹

中には脂激ノリのえげつない個体あり。
<>
イサギも良型が釣れました。

高仕掛け釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
仕掛け:淡隆丸オリジナル仕掛け オモリ30号