海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

7月2日(日)釣行記 古座沖 上瀬【2023年誰よりも早いヒット!】

皆さんご無沙汰しております!
いろいろ忙しかったり、金欠だったりで、釣行できておりませんでした><
今後ははてなブログでは有料記事が販売できたりもするそうなので、私の釣りに関するハウトゥーなどを販売させていただければと思います。
なお、釣行記等は今まで通り無料で公開させていただきますのでお願いいたします。

さて、先週たーくんから
『7月2日上瀬にカツオ狙い等行きませんか?』
という連絡を頂きました。7月1日に上瀬での完全フカセが解禁になるので、解禁2日目の釣りを狙おうとしたわけですが、、、
なんと、1日は悪天候のため、出船不可で、事実上2日が解禁初日になりました。
しかも何と私のみ!!
エサは、小粒のカタクチと、オキアミを用意してくれました。
お客さんもいないので、贅沢2刀流で行きます。
一本はロッドキーパーで7号ハリス、もう一本は手持ちで4号ハリス。
カツオは前者にかかってくれないとやばいです。
イサギなどは後者が強いはず。
不毛な時間が流れること4時間・・・・。
そのときは突然、、、私の手持ち竿に、キューン!!!!
あっ、カツオかかってしまったやつや。。。
他船ではアタリすらないようですが、私の竿にきました。
引きからもカツオ確実です。
慎重にドラグを利かせますが、大きくて、なかなか巻けないので、ドラグをしめたらすぽっ!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶対口の中にかかってたやつやん!!!!!!!!
2023年誰よりも早い上瀬ファーストヒットはモノにできず。。。。。
そしてたーくんが、その後カツオヒット!そしてランディング!
持って行かれてしまいました爆笑
その後良型イサギをちょっとだけ拾って終了!!
惜しかった、悔しかった><
でもカツオもらったので、満足!ややもちくらいで食べられました。

<当日の釣果>
イサギ 34~37.5センチ 3匹

体高と厚みはやばかったです!

完全フカセ釣り(竿受け固定)
竿:ダイワ ゴウインアオモノ H235・E
リール:シマノ 海魂3000T
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ針12号

完全フカセ釣り(手持ち)
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号