海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【必読】断水が起こったときに・・・

和歌山の断水の影響をモロに受けているセイウンです。
早ければ10月8日にも送水が開始されるかもとのことですが、最悪の事態を想定して動いておいた方がいいに決まっています。
そこで、実際に断水を経験してあればよいアイテムをご紹介します。

まずは飲用水です。仮に今回解除されたとしても、おうちで炊飯に使ったり、災害時の備蓄として使ったりもできますので、あって損はないでしょう。
特に軟水が使い勝手がよいので、軟水を選ぶようにします。
また、賞味期限が仮に切れても、使用自体には問題ないので、誤って捨てないようにしましょう。
一応和歌山の水を紹介しておきます。

次に給水を受ける場合に必要なウォータータンクです。
水栓が付いているタイプであれば、手も洗えますし、非常に便利です。
あんまり重たいと、持ち運びが大変ですので、20キロ未満にするようにしてくださいね。

食べる関係では、洗い物ができないという前提で、紙皿、紙ボウル、使い捨てスプーン、使い捨てフォーク、割りばし、紙コップが便利です。

身だしなみの部分では、歯磨きはミネラルウォーターで行います。
ミネラルウォーターが手に入らないときは、マウスウォッシュがいいでしょう。
私のおすすめのマウスウォッシュはこれです。
吐いたときびっくりしますよ・・・。

そして水のいらないシャンプー、お手拭き用の除菌シート、汗拭きシートあたりはあって損はありません。

少なくともこれらがあれば、何とか断水期間は、乗り切れると思います。
ともにこの苦難を乗り越えていきましょう!!