海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月4日(木)釣行記 市江崎沖 波浪ブイ

カツオが食べたい!!!
そんな思いに駆られてはや1年・・・。
前回釣った本ガツオを食べてから、釣りたての本ガツオを食べたのは1回だけということで、確実に本ガツオが釣れる場所に行ってきました。
そこは。。。
今までやった完全フカセでの釣りではなく、、、
天秤フカセの電動リール全開なので、なかなか漁みたいではありますが、数も出そうなのでやってみます。
私が行ったのはもう終盤戦。
今年はどこともカツオが釣れれば脂ノリノリということもあり、相当楽しみにしています。
今回お世話になったのは田辺の貴丸さん。
初めての場所ではありましたが、船長、おかみさんともに親切でしっかり激励してくれました。
出船からブイまでは1時間くらい。
その間ゆっくり爆睡しますzzz
ブイに着くと、周りにはたくさんの船が集まっていました!
いざ開始!!
早速アタリが出ますが、掛ける→全開巻きなので、ばれる数の方が圧倒的に多いです。
そんな中でもぽつぽつと、、、

本ガツオです。水を入れすぎないことがモチ作りに重要とか!

最初に釣ってから1時間以上バレ続けましたが・・・

3キロまでが安定して釣れます。
同じサイズです!

9時半頃、かつてない引きが!!
ドラグをしめろと檄を飛ばされるも、締めるとぱんっ!!!

竿が粉砕しました。3メートルある大きなサメです・・・

竿が使い物にならなくなったので、船長に一式借りて、再開、、、

もう1本追加です🎵

その後もたくさんばらして終わりました(爆笑)
私のライトゲームSSモデラートですが、完全粉砕で殉職。
流石に買った方が安くなるので、お別れを告げました。
帰って、試しにさばいてみるとモチモチやないかい!!!

いわゆるモチガツオ、釣り人の特権です!

慌てて、カツオをさばいて大阪の知人のところに走りました!
知人はこんなカツオ食べたことない!ととても喜んでくれましたので◎
殉職した竿も喜んでいることでしょう。
来年はもう少し頑丈な竿で、ビーストで行くことにします(爆笑)

<当日の釣果>
本ガツオ 58~60センチ 4匹

満足な釣果でした!

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲーム SS モデラート TYPE73 H255
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:DUEL 船フロロハリス 14号
針:名刀針 ヒラマサ針12号