海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム飯 その① Hến xào(ヘンサオ)

Hến xào(ヘンサオ)、ベトナムになじみのない方には聞きなれないメニューだと思いますし、ハノイホーチミン、ダナンにしか行ったことがない人にもなじみがないメニューです。

ヘンサオとの出会い

私も初めて食べたのは3度目のベトナムで、中部の世界遺産の街フエに行かせてもらったときでした。

昼ごはんにフエの名物が食べたいということで、割とどこでも食べられる bún bò Huế(ブンボーフエ)よりも珍しい、Hến(ヘン・しじみ)が食べられるお店をチョイスしました。

ヘンサオとは?

ヘンサオは無数のしじみをチャーハンのように(米がしじみに変わったイメージですかね)炒めて、それをバインダーと呼ばれる、ゴマのせんべいにのせて食べる料理です。

フエの近くではしじみ島と呼ばれるくらいしじみがたくさん取れる場所があるらしく、価格も50000VND(≒250円弱)と激安でした。

味はとてもしじみの味が出ていて、それでいてしつこくもなく、ばくばく食べられる感じでした。

若干ピリッとはしますが、めちゃくちゃ辛いということもなく、帰ってからも下痢等の心配はありませんでした。

何よりオルニチンを大量に摂取できたので、元気100倍になりました。

(気持ちの問題?)

あーまた食べたくなってきました!!

f:id:seiun_k:20191011161133j:plain

ヘンサオです。少し食べてしまいました。米のように見えるものすべてしじみです。

どこで食べられる?

f:id:seiun_k:20200416161012j:plain

コムヘンバップダというお店です。川沿いにコムヘンのお店は林立しています。