海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

小型船舶免許1級取得に向けて⑤

昨日実技講習を受けたおかげか、エンジン周りの問題が分かるようになっていました。

上級学科の問題はとにかく海図がやばい…。

全部で14問しかないのに、10問正解しなくてはならない、そのうえ海図が3問も出る。

学科の講習を受ける場合は、ほとんどこれに時間を充てるそうなので、それだけ難しいということですね。

幸い今はYouTubeなどで人が解いている動画がアップされています。

見ながら少しずつ理解していくしかありません。

海図が1問できれば、可能性は膨らみ、2問できれば合格に限りなく近づくということだそうです!

2級も1級も過去問からしか出ないそうなので、それをやりこんでいきます!!