海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム飯 その⑤ Hải Sản Bé Mặn(ハイサン ベーマン)

Xin chào! 

今日はダナンの超有名シーフードレストランであるHải Sản Bé Mặn(以下ベーマン)について配信させて頂きます。

まずベーマンは日本のガイドブックや、インターネットにもよく出てくる超有名シーフードレストランです。

まったくもって穴場でもなんでもありません

ただ、めちゃくちゃ美味しくて、毎回私はダナンへ行くとここを訪れますので、ご紹介させていただきます。

まずベーマンでは席に着くと、水槽に魚介類を選びに行きます。

f:id:seiun_k:20191219164804j:plain

貝類です。ハマグリが驚きの安さです。

f:id:seiun_k:20191219164840j:plain

エビの水槽です。エビは漁獲量が違うとびっくりするくらい値段が変わります。こちらは2018年

f:id:seiun_k:20191219165030j:plain

イセエビや、カニの水槽です。カニはめっちゃ高いので気を付けてください。

f:id:seiun_k:20191219172658j:plain

ベーマンの全体です。すごい人気の店だけあって、夜は人であふれかえります。

次に、何をどれだけ買うかが決まれば、注文します。

ただ、日本語はもちろん通じませんし、英語も微妙であることが多いです。

そこでおすすめの料理をベトナム語で記載しますので、よければそのまま見せてください。

Nghêu hấp sả、ゲウ・ハップ・サー(ハマグリのレモングラス蒸し)です。

ネギに見えるのはレモングラスですので、食べないでくださいね。

f:id:seiun_k:20191219173024j:plain

だいたい1人前=500グラムで考えておくとよいです。

Tôm nướng muối ớt、トム・ヌォン・ムォイオット(エビの塩唐辛子焼き)です。

エビが高いとなかなか値段がはりますが、これは何匹あっても飽きません。

めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:seiun_k:20191219173456j:plain

私は1人前=1㎏注文します。日本でそれだけ買うとどうなるでしょうか。ちなみに雑賀崎の足赤エビは1㎏=3500円です。

Rau muống xào tỏi、ラウムォンサオトーイ(空芯菜のにんにく炒め)です。

これは単なる菜っ葉とは思わないでください。

私はこれにはまり、日本でもよく作るようになりました。

モーニンググローリー、空芯菜でも通じると思います。

f:id:seiun_k:20191219173805j:plain

空芯菜最高!!

CƠM CHIÊN HẢI SẢN コムチエンハーイサーン(海鮮チャーハン)です。

2~3人前くらいありますので、間違っても1人で行ったときは注文しないようにしてください。

別添のチリ醤油との相性も抜群で、どんどん食べられます。

f:id:seiun_k:20191219193703j:plain

美味しい海鮮チャーハンです。

みなさんもぜひ、ダナンにお越しの際はベーマンに行きましょう。

私は友人をまず初日にここに連れて行きました。

それから彼はダナンにすっかりはまってしまい…。

なんせむちゃくちゃ美味しいです。

会計は2人で5000円ほどでしたので、なかなかベトナムでも高価だと思います。

その時はエビ2キロ、カキ1キロ、ハマグリ2キロ食べましたが(笑)

www.tripadvisor.com.vn