海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

4月12日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

コロナウイルスによる非常事態宣言の影響(大阪、兵庫の方)と当日の雨、風予報でキャンセルが相次ぎ、何とまたしても私だけの貸し切りカセ。
当日も、前回と同じような場所にアンカーを下ろしてもらいました。
しかもほかのカセは悪天候を理由に出船していません。
私だけがこの広い大海原を貸し切り状態で釣りを始めます。

荒れる前は釣れる?

安定の天秤フカセでマダイゲット!

荒れる前は釣れる!
という格言がありますが、無事にその格言通り釣れるのかどきどきしていましたが、いきなり天秤フカセの竿がいきなり舞い込み、30ちょいの本命マダイをゲットします。
完全フカセも同時に行っていますが、当日はそこまで潮が通っておらず、厳しい状況。

痛恨のバラシ…

そんなときにまたしても天秤フカセの竿が舞い込みます。
今度はドラグを出すレベルで、間違いなく50アップのマダイの引きです。
水面際でも抵抗を続けていますが、竿を置いて、後は糸を手繰って、タモ入れするだけです。
糸を手繰っているときに暴れる魚には糸を滑らせるようにして、私は糸にかかる負荷を弱めています。
が、当日は初めてそれをミスってしまいました…。
いつものように魚の突っ込みに対して、糸を滑らせるときに上針が私の中指に…グサッ
#$%%#%$#%$%##%$$#
痛いし、大出血とともに、行き場をなくした糸の負荷がかかり、ぷちん…。
恥ずかしいミスです。
先日のように連発しないので、単発で拾っていかなくてはいけない状況なのに…。
このミスはあとあと響いてきそうです。

起死回生の1匹!

その1匹をミスって半泣きになっていると、海神様がかわいそうに思ってくれたのか、天秤フカセの竿がまたしても舞い込みます。
二度同じ轍は踏まないのが釣り人たるもの、無事にネットインさせます。

f:id:seiun_k:20200413104907j:plain
40センチ弱の型です。ありがとう。
この1匹を釣ったのを最後に魚信がなくなります。

天候悪化…それでも釣る!

負けず嫌いが状況を変える!

そして雨が鬼のように降ってきました。
もはや滝行レベルです。
朝のうち波も穏やかで、雨も降っていないからラッキーと思っていた自分を蹴ってやりたいくらいです。
雨が降っても最初は風はなかったのですが、それもつかの間で、だんだん強風になってきます。

そんな状況でも釣りを続ける私。
負けたくないんです。
その根気に負けたのか、またしても天秤フカセの竿が舞い込みます。

f:id:seiun_k:20200413105219j:plain
これも40弱のサイズです。

ついに完全フカセでも!

そして完全フカセの竿にもアタリが出ます。

f:id:seiun_k:20200413105301j:plain
これは40ちょいくらいです。

イトヨリが欲しいなと思っていますが、イトヨリは最後まで釣れませんでした。

天気との戦いを制す!

風はいよいよ暴風レベルになり、走錨の心配も出てきましたが、上がる予定の時間(13時)までには1時間くらいあります。
あがけるだけあがいてみようということで、打ち返します。
するとスーパー劣悪コンディションの中、天秤フカセにアタリが出ます。

f:id:seiun_k:20200413105538j:plain
当日1番のサイズです。45ありました。

余りに風が強く、完全フカセがうまく流れなくなってきたので、天秤フカセに専念して、当日最小サイズの30センチを追加し、ストップフィッシングです。
これでは無理だっただろう的な感じが漂っていましたが、前回に続く3度目の自己タイ記録(30センチ以上のマダイの数)をたたき出すことが出来ました。

最後に

勝因はタナです。
はじめ私は44メートルラインを攻めていました。
(6メートルの仕掛けですので、一番下の針は流れがゆっくりであれば底から1メートル上になります。)
ここで3枚かけました。(1バラシ)
そこからアタリが途絶え、風と雨がきつくなってきました。(低気圧の影響)
気圧が下がれば若干魚は浮くと判断し、この時期の鉄則の底から1メートル上を捨て、少し上の42メートルラインを探ってみたのです。
これが有効で、ここで4枚かけました。
セオリー通りにいかないのが釣りです。
だからこそ私もセオリーを無視した釣りをしてみました。
たまにはこういう考え方もいい方に転がることもあります。

しかし頭からパンツの中、足までびちょびちょになりとても寒かったです。
帰りに銭湯に寄ろうと思ったら、4時からで泣きそうになりながら帰ってきました。
雨のときはパンツの替えを持って行った方がいいですね><

<当日の釣果>
マダイ 30~45センチ 6匹

マダイ天秤フカセ釣り
竿:問屋物 船竿50号負荷
リール:ダイワ タナセンサー400
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 2.5ミリ50センチ
ハリス:フジノライン トリガー磯フロロハリス4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号 3本針

マダイ完全フカセ釣り
竿:問屋物 船竿50号負荷
リール:ダイワ シーライン石鯛 50
ライン:ダイワ ディーフロン船ハリス6号通し
針:名刀針 伊勢尼10号
f:id:seiun_k:20200413111142j:plain