海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

今週末も

前回1時間半しか釣りができていませんので、リベンジ兼ねてもう一回上瀬に行ってきます。
少ない時間しか釣りが出来ていませんが、その中でつかめたことも多くあります。
それを活かして釣りをできればと思います。
私は失敗すると、ある程度の結果が出るまで同じ釣りをし続けます。
それは、前回の反省点を忘れない間に釣りを出来るというメリットと、体が一連のルーティーンを記憶しているので、行動が数パーセント速くなるというメリットがあるからです。
私のようにいろんな釣りに手を出すと、道具を忘れたり、仕掛けを結ぶのに手間取ったりすることがありますので、そういう意味でも合理的に釣りをすることはとても大切です。
本来ならば、本日がカツオ釣り解禁日でした。
ぼちぼちキハダ混じりで釣れだすと思いますので(最近は芳しくないようですが)、そのへんも楽しみになってきます。
天気は今のところ、荒れる予報でもないですので、同じ轍は踏みません!!