海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

今年は早い!

タイトルにもありますが、今年は例年より魚が釣れ始めるのが早いです。
前に言いましたが、本来7月頭に始まるカツオ釣りですが、何と今月の中旬から始まっています。
田原の上瀬を中心になかなかの釣果が出ています。
また、アカイカも今年はスタートが早いです。
日置沖などで、1人50杯程度釣れているようです。
なかなかこちらも早いスタートですね。
本来夏のさなかに楽しんでいた釣りが早くも楽しめる、やはり去年の冬が暖かかったからでしょうか。
そういえばこんな話を先日常連様とお話ししました。
みなべのイサギは3年前の寒波で全滅してしまって、大きいサイズが本当に釣れなくなってしまったと。
幸い昨年などは暖かかったので、今回は生き残っていると思います。
実際に先日釣ったサイズは35センチサイズが混じりました。
みなべはいいときに出会えれば40オーバーのジャンボサイズも混ざります。
今年はそのジャンボサイズにたくさん出会えるといいなあ・・・。