海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

セイウンの4年ぶりのダナン滞在記 vol.8

Day5の続きになります。
コムガークワイを食べて満足した私は、ホテルに戻り、時間になるまで少し休息をとります。
そして待ち合わせ時間の16時にNghiaさんとホテルのフロントで落ち合います。
Nghiaさんは、ホイアンに連れて行く前にどうしても私を連れて行きたいというご飯屋さんがあるということで、、、
Cháo nghêu Cô Lững(チャオンゲウコールン)さん!
チャオンゲウはホイアンの隠れ名物料理なのですが、おかゆ(チャオ)にアサリ(ンゲウ)、豚の骨付き肉、フライドオニオンがのっていて、少しピリ辛だけどコクが際立つ辛さなのです。
このお店は、なんと、日本・ベトナム通じて私が初取り上げです!!
それもひとえにド・ローカルが食べたい私の想いを汲んでくれたNghiaさんのおかげにほかなりません!

チャオンゲウとNghiaさんです!おいしそうでしょ??

そうこうしていると、何とこの方も・・・

ミーソン聖域に連れて行ってくれたHaiさんです!

実はNghiaさんとHaiさんは大の仲良しで、私を連れてここに来ていると言ったら、Haiさんも来てくれたのです。
このチャオンゲウあまりにも美味しくて、、、掟破りの・・・お・か・わ・り♡
しかーも、全部Nghiaさんがごちそうしてくれました!全員で100000vnd(500円)だったそうです!
Haiさんとはここでお別れになるので記念写真を!

大事なベトナムの友人たちとぱしゃり!思い出の写真ですね!

しかしチャオンゲウ、半端なく美味しかったな・・・。
そうこうしているうちにホイアンに着きます。
ホイアンでの私の目的は、本革のベルト作成とお土産購入です。
ベルトの作成はFriendly shoe shop(フレンドリーシューショップ)さんにお願いします。
www.shoeshop-hoian.com
実は毎回来るたびに靴やベルトを作成しています。
今回は2つベルトを作ったので、80USDのところ75USDにしてもらいました。
ベトナムドンでは確か1600000vndくらいだったと思います。
記憶があいまいでごめんなさい🙇

店舗です!
中はこんな感じです!
選んでいる様子やカラーバリエーションなどはYouTubeでまた公開いたします! その後、ホイアンを散策していますが、、、
雰囲気が出てきました!
あり得ないくらいお腹が痛くなってきました。 どうやら前日のバインミーのダメージがそろそろ来ました。 途中で予定を切り上げて帰ることになりました。 ただ、次の日、ベルトを昼くらいにとりに行くことになっていますので、見たりない部分はそこでみようと思います。 というわけでDay5はまさかのバインミーの呪いにかかりました。 いったい、無事にDay6を迎えられたのでしょうか? 最終日に続きます! To be continued...