海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

セイウンの4年ぶりのダナン滞在記 vol.9

こんにちは!私の夏のダナン滞在記もあと残すところ2話となりました。
さて、前日ホイアン散策中にまさかの腹痛に襲われ、身体もだるくなるというバインミーの呪いにかかりました。
次の日も体調がすぐれず、朝ごはんを前にNghiaさんにヘルプのLINEを入れました。
ホイアンへベルトを取りに行く前に薬局によってくれませんか?と。
とりあえず快諾してくれたので、心おきなく朝ごはんに行くことができます。
ダナン最後の朝は当然、私の大好物☆
www.foody.vn
Bún Mắm Liêmさんです!

店舗の写真です!
メニュー表です。私は上から2番目を注文しました。

私がこの日の1番乗りだったようで、まだ準備していませんでしたが、慌てて準備してくださいました!
しかもご夫婦のご厚意で、ブンマムを作っているシーンを撮影させていただく許可までいただきました!
(これは後日のYouTubeをご覧ください!)

出来上がったブンマム!!
好みで足すものです。私は少しマムネムを足します。

お父さんは日本のものが大好きらしく、お店の時計や、バイクが日本製だと、日本製は長持ちするんだ!と仰っていたのが嬉しかったです。
さて、ブンマムも食べ終わったので、ホテルに戻ってチェックアウトの準備をします。
現時点でスーツケース1、段ボール4の合計5個口の荷物があります。
私の場合、23キロ以下3個口まで無料なので、段ボール4→2にまとめなくてはいけません。
しかし、どう見積もっても1つの段ボールの中に、段ボール2つ分は入りませんので、裏技に出ます。

テープとサランラップです。

これを・・・

こんな感じにすれば2個口が1個口になります!!

それをもう2個口にもやって荷物が晴れて5→3になりました。
あとは重さですが、私のスーツケースには重さを量る機能が付いていますので、量ってみますと19.8キロ!
残りの二つの段ボールはスーツケースよりも軽いので、晴れて重さの部分もクリアです。
大量の荷物をもってチェックアウト!
レセプションの女性たちも大笑いしています。
何キロあんねんと(笑)
Nghiaさんも入り口に来てくれましたが、これまた爆笑
無事に荷物を全部積んでいざ薬局へ!!!
ベトナムの薬局では薬剤師さんが処方薬も処方してくれるようで、、、、
私の症状を聞いて3回分処方してくれました。
もし嘔吐したときのための薬まで処方して下さり・・・。

現地の処方薬です。

ダッシュで1回分を飲み、ホイアンへ!
昨日見れなかったお店含めてみていきます。
まずはFriendly shoe shopに戻ってベルトを取りに行きます。

お店はこんな感じです!
靴だけでなく、ベルト、かばんなど!
全て本革やスエードで作れます!
私はミントブルーと深緑のベルトを作りました!
お店の宣伝もかねて店内や、ベルト作成の様子なども撮影させてもらっておりますので、それは後日のYouTubeで!! あとホイアンに来てもうひとつ行かないといけないお店がこちら・・・ www.copenhagendelights.com
コペンハーゲンデライツさんです!
ハノイホーチミンで店舗を増やしてきたデンマークのデザイナーさんの子供服・婦人服ブランドです。 一言で言うならリーズナブルでお洒落な服が手に入る素晴らしいメーカーです。
こんな感じの服だったり・・・
こんな感じの服が安く手に入ってしまいます。縫製もしっかりしていて本当におススメです!
残念ながら今回は雑貨メインで買おうと思っていた(子供が一緒でないと流石に(サイズの部分や趣味の部分で)服は買いづらいですね・・・)のですが、雑貨が少し今数がない状況だったので、今回は何も買わずに出ましたが、お店の宣伝はしておこうと思います。 帰りにフルーツ売りのおばちゃんに絡まれたりしましたが、とりあえずホイアンでの用は済んだので、Nghiaさんのところに戻るのでした! #9はここまで 次はいよいよ最終回です。 どんなウルルンドラマが待っているのか・・・ To be continued...