海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

セイウンの4年ぶりのダナン滞在記 vol.6

こんにちは!
前回のDay4からの続きになります!
seiun-k.hatenablog.com
アンディン宮殿を後にした私たちの次の目的地は、、、
フエ王宮です。

なぜか運悪く3分の1くらい工事していました><

ここはめちゃくちゃ歩きます。
すごい広い!

狛犬みたいなやつに出迎えられ・・・

歩いていると、日本庭園っぽいゾーンもありました。

ザ・平安時代って雰囲気の造りです。

前回もフエ王宮は来たのですが、なぜか全く記憶にございません。。。
広くてしんどかったのだと思います・・・(笑)
今回は3分の1くらい工事してくれているおかげで、少し体力にも余裕があり(笑)
何とか意識して回ることが出来ます。
フエの建造物群をすべて見ようと思ったら、絶対にフエに一泊した方がいいです。
私のように、強行軍で来る場合は、何年かに分けて見るといいでしょう!

これまた雰囲気が変わった庭。
門は中国の雰囲気もありますね!

勿論のことですが、YouTubeではセイウンが暑さにぶつくさ文句を言いながら、フエ王宮を詳しく回っています。
詳細は後日更新のYouTubeでお楽しみください!
フエ王宮でこの旅初のベトナムコーヒーをかきこんだセイウンは、次の目的地であるGO!!フエに行きます。(もともとはビッグCという名前でしたが・・・)
GO!!フエへは、お土産の調達です。
フエには4つの名産品があります。
メースン、そしてメ―スンヨン、宮廷茶、そしてマム・ルオック・フエという発酵調味料です。
この4つをお土産として購入するのに、やはりスーパーほど安全なものはないので、この4種類をたくさん購入します。
そしてカップ麺売り場に行くと、私の大好きなカップ麺の未開封の箱があるではないですか!!
ずっとダナンのスーパーで探していましたが、箱から出てしまった状態のものしかなく、いつも箱買い(24個)する私は困っていました。
何とかそのカップ麺を購入できました!!(ダナンで別の味を1箱買っているので、ホテルで合体させて1箱にしましょう!やり方はまた後日)
満足した私は、お腹が空いてきたので、次なる目的地・・・
www.foody.vn
Cơm Hến Đập Đáさんへ行きます。
Nghiaさんは観光客向けの別の美味しいお店を薦めてくれたのですが、私のCơm Hến Đập Đá愛に気づき、ここに来てくれました。
しかし、この私のローカル食堂愛が伝わったのか、Nghiaさんとの仲が急速に縮まり、翌日ご飯をごちそうしてくれることになったのです!

まずはヘンサオです!前回撮ったときはちょっと食べて撮ってしまったので、今回のが完全体です!

粒はすべてしじみ
オルニチンを最高レベルまで吸収することができます。
そして、

コムヘンです!

コムヘンはしじみご飯で、よくかき混ぜて食べます!
前回私はここでヘンサオとブンボーフエを食べたので、コムヘンは食べていませんでした。
かといって他の地域で最初にコムヘンを食べるのは嫌だったので、まさしくこの日が本場で初コムヘンだったのです。
味はあっさりで、何杯でもいけてしまいそうな感じです。
しじみのスープも必ずついてきますが、これをかけて食べるのは×です!

スープです!

しかしながら最近はガイドブックでもかけて食べるというふうに記載されていたりするそうです。
正しい食べ方は、混ぜないで飲むです!
オルニチンを大量摂取し、調子が良くなったセイウンは最後の目的地へと向かいます。

ティエンムー寺です。

ベトナムでは非常に珍しい禅の影響を受けた寺院です。

像があります。
御本尊です。本尊の中へ入っての写真撮影はできません。

ここで腹立たしいことに、〇国人が、祈る人のみ入ってもよい場所で写真をぱしゃぱしゃ。
鐘は鳴らさないでって書いてるところでごーんごーん!
お坊さんブチ切れてました!!
私も怒りがマックスになりました!
そんな怒りがふつふつした状態で帰途につきます。
帰る途中のハイウェイでNghiaさんが車を停めて、最高の景色を見せてくれました。
さっきまでの怒りが何だったんだろうというほど気持ちが浄化された気がします。
(その模様はYouTubeにあります!Nghiaさんから皆さんへのメッセージもありますよ!でも更新は後日!)
ホテルに戻った私は、フエでの疲れをいやすべく、マッサージに向かいます。
pandaspa.vn
今回お世話になったのはPanda Spa & Massageさん。
事前に電話で予約を入れておきました。
お店に向かって今回はPanda massageというこの店オリジナルのマッサージをお願いしました。
しかーし!!!
疲れすぎて、のっけから寝てしまって、何一つ感想を述べることができないのです。
寝るということは気持ちよいということなので・・・(笑)
ここでもデザートをしっかりと頂きました。
マッサージを受けてお腹も空いたのでと思っていますと・・・。
店の向かいにバインミー屋さんが、さらにその向かいに別のバインミー屋さんがありました。
折角なので食べ比べということでホテルに持ち帰って・・・。

二つのお店のバインミーです。

ところがこのバインミーが私の翌日以降の生活を脅かすとは。。。
このバインミーなのですが、ぱくぱくむしゃむしゃ美味しい🤤
かっっっっっっっっっっっっっっっっっらあああああああああああああああ🔥
レバーペーストの後に塗っていた唐辛子ペーストが半端なく辛くて・・・。
全部食べましたが、絶対胃も腸も逝ったと確信しました。
皆さん、ローカルのバインミーを買うときは、辛さを抑えてもらいましょう。

というわけでvol.6はDay4の後編でした!
5日目以降セイウンはどうなってしまうのでしょうか・・・?

To be continued...