海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム飯 その⑩ Bún Bò Huế(ブンボーフエ)

Xin chào!
今日はベトナム中部の名物料理である、ブンボーフエについてご紹介させていただきます。

ブンボーフエとは?

ベトナム中部にある古都フエの名物料理になります。
ブンはビーフン、ボーは牛を表します。
レモングラス、牛肉、豚足、牛レバーなどが入っており、調味料として、レモングラス、赤唐辛子を混ぜたサテや、魚醤であるヌクマムなどが使われています。
サテが使われていますので、スープが赤く見えますが、そこまで辛くなく、さわやかさも残る味わいとなっています。

ぶっちゃけ味ってどうなの??

ぶっちゃけめちゃくちゃ美味しいです。
私はローカル食堂などもよく行き、現地の人しか食べないような料理も数多く食べてきましたが、ベトナムは限りなくはずれ料理が少ない国です。
絶対日本で食べるブンボーフエと現地で食べるブンボーフエは違います。
(そもそも生レモングラスが日本ではほとんど手に入りません。)
コロナウイルスが収束したら、フエまで是非ともブンボーフエを食べに行ってほしいと思っています。

どこで食べられる?

フエであれば、どこでも食べられると思います。
中でもブンボーフエという名前のお店は有名です。
フエではこのほかに、コムヘンやヘンサオが有名です。
Quán Đập Đáでヘンサオ、ブンボーフエともに私は食べました。
https://www.foody.vn/hue/com-hen-dap-da

最後に

f:id:seiun_k:20200423144056j:plain
ブンボーフエです。後ろに写っているのがヘンサオですね☆
料金表見て気づきましたか?
kは1000ドンなので、コムヘンは10000ドン=50円です。
これがベトナムのローカル食堂の魅力ですよ!!