海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月2日(木)釣行記 高知沖ノ島沖磯

それでは沖ノ島釣行2日目の模様を配信します。

2日目は宿泊客優先ルールにより、よい磯につけてもらえることになりました。まあ一級磯と言えばよいでしょうか。前日の磯もまずまずの磯ではありましたが、けた違いの磯にあげてもらえました。

なお前日の釣行の模様はこちらをご覧ください。

seiun-k.hatenablog.com

前日の反省から、ハリスは2.5号→2号へ、ウキも3B→0号へ変更します。相変わらずの強風でしたが、ポイントは北西風に強いこともあり、釣りをする分には問題なさそうです。

朝一は気合を特に入れてやっていましたら、35~38センチまでのイサギが3連発でヒットしてきます。しかし、その時合も長くは続かず、沈黙の時間が過ぎていきます。結局7時くらいから釣りを始めて10時前の弁当船まで、何とイサギ3匹以外は、イズスミ(キツ)ぐらいしか釣れないではないですか…。しかし10時くらいから潮が動き始め、沖に潮目が出来てきます。その潮目をめがけてキャストし、ラインメンディングをすると、一気に竿先までしなります。しっかりフッキングし、やりとりを行いますが、向こうもなかなかの抵抗を見せます。しかし、完全に主導権をとっていたこともあり、すんなりと浮いてきました。和歌山でいういい型の尾長です。目測40センチくらいでしょうか。尾長でこのサイズはもちろん初めてです。でもここにはもっともっと大きなサイズが潜んでいます。再び同じラインを流して、誘いをかけると、一気に食ってきました。これも上手にいなしながらやり取りします。先ほどよりは小さな引きでしたので、余裕で抜き上げました。35センチくらいの尾長です。潮が動いてからいきなり尾長が食ってきました。割と沖ノ島は磯際がセオリーではありますが、このように磯際が芳しくない場合は、沖でもばっちり食うことが証明されましたね。狙い通りの1匹に肩の荷も下ります。その後同じラインを流すと今度はイサギがかかってきました。しかしながら、なぜでしょう、3匹釣るとやはり同じラインでは食ってこなくなります。そうなると弁当を食べて磯を休ませるしかありません。

渡船弁当です。やはり磯で食べるお弁当はどこでもうまいですね!

弁当を食べ終わると、さっきまで出ていた潮目は消えています。こうなると今度は磯際を攻めるに限ります。磯際をねちねち攻めていますと、一気にウキが消し込み、臨戦態勢に!しかし、先ほどの尾長よりは引きはましです。あがってきたのは先ほどよりももう少し小さい尾長でした。同じラインをもう一度攻めると、またアタリがありますが、今度は少し大きいようで、やりとりはできていましたが、最後の最後にハリスが切られてしまいました。これもおそらく尾長でしょう。針を結びなおして、再び同じラインに入れますと、今度は竿が一気に海面にささります。しっかりと持ち上げて臨戦態勢に入ります。向こうもガンガン根に突っ込み、私も意地でもラインを出さずに持ちこたえます。(ハリスは2号です!!)出せばやられる、出さなければ切られるかもしれない、でもうまくいなしながら、上げてこれました。浮いた魚はなんと…。またしてもヒブダイでした。前日のサイズよりは少し小さいもののそれでも50センチはあります。沖ノ島はヒブダイの魚影もなかなか濃い場所なのですね。

ハリスはヒブダイの猛攻に耐えたものの、ざらざらになっていたので、結びなおして、また、同じラインを流します。すると…ウキがずぎゅーん、ぐいーんとなります。必死で耐えますが、更に向こうに畳みかけられます。間違いなく2日間で一番の大物でした。あと少し耐えられていたら、上がっていたかもしれませんが、まさに沖ノ島モンスターといえる巨大尾長でしょう。モンスターをばらしてからは、アタリが遠のき、納竿となりました。

片島港に戻って、エサ屋さんで精算を済ますと(渡船・宿泊代、エサ代は全て後払いです。)、「どやった?」「尾長3つとイサギ4つとヒブ」「水温18℃くらいになったけん、どことも正月になって渋いよ。尾長3つなら上出来上出来」と言っていただけました。

帰り道はトータル8時間かけてゆっくりと帰りました。もちろん途中で美味しいカツオのたたきは食べましたよ!!

そんなこんなで2日間にわたった沖ノ島釣行でしたが、無事に尾長を釣って帰ってくることができました。ただ、イサギの数が伸びなかったり、大きな尾長に負けたりと課題は山積しています。もちろん来年もリベンジに行きます!!

少しフカセに自信がつくような釣行でした。

<当日の釣果>

ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 3号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 2号
針:ハヤブサ 極軽グレ6号

当日の釣果です。脂ののった美味しい尾長やイサギが釣れました!