海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

足場の低い磯で濡れないようにするための方法

こんにちは、今日は足場の低い磯で濡れないようにするための方法について配信します。私のHGのみなべはとにかく足場が低い磯が多く、油断しているとバッカンや荷物、そして自分自身もひっくり返ります。
それを防ぐためには、まず足を縛ることが重要です。大手のメーカーが出しているレインウェアであれば、縛れるようになっており、レインの中にブーツを入れて、縛ってやればよほどの波が来ない限り靴の中の安全は保たれます。
もしそのようなレインを持っていない場合は、ウェーダーを履くか、ズボンの中にブーツを入れ、その上からホームセンターなどで売っているロックタイで縛ってやればよいのです。そうすることで水が入ってくることを防ぐことができます。
ブーツの中に水が入ると、まずやる気を失います。やる気を失えばアイデアも浮かばなくなります。そしてボウズ…。そんな踏んだり蹴ったりな一日にならないように、工夫することが重要ですね。
みなさんも足場の低い磯に行く際は、是非ともお試し下さい!!

f:id:seiun_k:20200302161436j:plain
こんな磯がたくさんです。