海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

地磯紹介 その① 名切碕(なきりざき)

今となっては滅多に地磯には行きませんが、昔は渡船代惜しさによく地磯に行っていました。
その中でも一番行ったのがすさみ町の名切碕です。

名切碕ってどんな磯?

ライミングしながら下りていきます。
よく、少し急などの表現が見られますが、はっきり言ってクライミングです。
絶対に単独でも釣行は止めましょう。
ただ、セイウンはテトラは怖くて無理、足場の高い磯も怖くて無理なタイプです。
その私が行けるレベルのクライミングですから、ロープ伝って…とかいうのではないです。

どんな魚が釣れる?

私たちが行くときは、深夜からになりますので、暗い間はイサギ、コロダイなどがメインターゲットに、夜が明けてからはグレなどがターゲットになります。
知る人ぞ知る名礁ですので、魚影はかなり濃く、さまざまな魚が釣れます。
私はここでシブカミ(でかいアイゴ)の45センチ級というモンスターや、40センチ近いメイチダイ、30センチオーバーのアカハタなど釣りあげています。
ただグレとは相性が悪く、木っ端しか釣ったことがありませんが、一緒に行く友人が40センチ級の尾長などを釣ったりもしていますので、グレも釣れるのだと思います。
また、左側の方はかなり浅くなっていて、アオリイカの優秀な釣り場となります。
イカのシーズンともなれば、ヤエン狙いで来られる方も多いです。
でもアジの入ったバケツを持ちながら、クライミングする勇気が私にはありません。

場所は?

goo.gl
紀勢自動車道(無料)すさみ南ICで下りたあと、右折し道の駅すさみのところまで直進、その信号を右折し、ひたすら進んでいくとあります。
手前にイノブータンランドすさみがありますので、それが見えてきたらあと少しです。
もっこりなっている場所は駐車スペースになりますので、そこに車をとめて歩きます。
ライミング時間は15分くらいかと思います。

最後に

地磯は見回りもありません。
単独釣行は絶対にやめて、ライフジャケットなど安全面に気を付けながら釣りを行ってください。
また、機会がありましたら、このような形で地磯を紹介していきます。