海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

地磯紹介 その④ 森の鼻

こんにちは、今日は地磯を紹介したいと思います。
今日紹介するのはみなべ堺の森の鼻です。

森の鼻ではどんな魚が釣れるの?

森の鼻は万能の磯です。
干潮が有利のポイントになりますが、アオリイカをはじめ、グレ、チヌ、ヘダイ、コロダイ、シブダイなどが狙えます。
私は初めてエギングでアオリイカを釣ったのはここになります。
その当時は着底してしゃくるぐらいしか技術がなかったですが、それでも釣れました。

ポイントは?

ポイントは磯に向かって左側がシャロ―ゾーン、右側がディープゾーンになります。
干潮になれば磯を歩いて沖まで行けますので、そこまで出て釣るといいでしょう。
干潮前後の左側の波止の際はびっくりするほど浅いです。
浅いですが、ここでシブダイ(30センチくらいですが)を釣っています。
右側はディープで、皆さんよくコロダイなんかを狙っています。
左側は堺漁港向きになりますが、堺漁港ではよくタマミが釣れるので、もしかしたら遠投したらタマミもあるかもしれません。

アクセスは?

goo.gl
阪和自動車道みなべICでおりたあと、左折し、42号線にでます。
42号線を進んで行くと、堺の交差点があるので、そこを右折し、漁港内に入っていきます。
漁港に入ってすぐ、大きく右に転回し、漁港内を直進し、つき当りを右折します。
すると小さな道に出るので、それを左折します。
道なりに進んで行くと、森の鼻駐車場が見えてきますので、そこに車をとめて、ポイントまで歩きましょう。

最後に

天神崎と同様に、危険度が低い磯ではありますが、磯靴とライフジャケットは必ず着用するようにしてください。