海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム渡航情報 5月27日

現在ベトナム社会主義共和国は全ての外国人の入国を拒否しています。
ベトナムは世界的に見ても珍しい、コロナウイルスによる死者が0人の国で、国を挙げての封じ込めは今のところ大成功しています。
6月よりベトナム航空の成田便、関空便などは再開する見込みですが、これは在日ベトナム人の帰国のための便となると考えてよいでしょう。
また、日本も6月末まで世界のほとんどの国に対して、入国拒否を行っておりますので、実質的に海外に行くことはできません。
ベトナム社会主義国ではありますが、ドイモイ政策を行ったことにより、資産は最大100年間保有することができるなど、資本主義的要素も数多く備えておりますので、死者0という数字も信ぴょう性の高いものといえるでしょう。
やはり国民が自国を非常に愛しており、国の命令に忠実に従っているのは大きいでしょう。
実際にベトナムの方は非常に愛国心が強いということは、サッカーの試合後の様子からもうかがえますよね。
因みにその模様はバックナンバーをご覧ください。
(日本人は国旗をつけて街中を走り回りませんよね?)
seiun-k.hatenablog.com
とにもかくにも、今はしっかりと我慢して、夏に海外渡航が解かれることを願っています。