海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

9月23日(土)応援記 vs福岡ソフトバンクホークス PayPayドーム

ちょうどコロナ禍に始めたごのブログ。
コロナ禍でできなかったことが1つあります。
それは野球の応援です。
私は筋金入りの大阪近鉄バファローズファンでした。
しかしながらバファローズは球団合併に巻き込まれオリックスブルーウェーブと合併してオリックスバファローズになりました。
バファローズの応援団である大阪紅牛會は日本一の応援歌を作る応援団です。
その大阪紅牛會がオリックスにつくということなので、私もオリックスバファローズファンとして第二の野球応援人生が始まりました。
その後バファローズは長らく低迷し、2020年まで地獄を見続けます。
しかし2021年、中嶋聡監督の正式就任とともに、成績は急上昇。
何と2年連続パシフィックリーグチャンピオン、そして昨年私の応援人生で初の日本一になりました。
そんな私は今年どうしても優勝の瞬間を見届けたいということで、9月23日(土)福岡行きのチケットをとっていました。
結論から言いますと、その1試合前の9月20日(水)に三連覇が決まってしまいましたが、折角の初の福岡行きです。
思い切り楽しんで来ようということで、日帰りの弾丸応援に行ってまいりました。

関西空港福岡空港行きのピーチで行きます。

泊まりではありませんから、一番安いプランで十分です。
福岡空港着は8時過ぎ!
人生初の福岡県上陸です!!

まずは博多うどんを頂きます!

とりあえず何していいか分からないので、PayPayドームの最寄り駅の唐人町駅に向かいます。
福岡空港から地下鉄で唐人町へも博多へも1本なので、非常に便利です。
これだけ空港からのアクセスが分かりやすく、楽な場所は福岡が初めてです。

PayPayドームです!
着いたのは試合開始の4時間以上も前でしたが、ホークスファンはすでに並んでいます。。。

正直野球の熱量がレべちです。
老若男女問わずに、みんなホークスを愛しています。
我らがバファローズはと言いますと・・・

ビジターショップにぱらぱらと人がいました!

男女比が1:1くらいかもしれません。
これは近鉄時代には考えられなかったことです。
確実にオリ姫は増え続けています。
入場は11時で、試合開始が13時ですので、それまで、隣の商業施設のマークイズ福岡ももちでお土産や、豚骨ラーメン屋さんを探します。

マークイズ福岡ももちです!
中に入っているスーパーで醤油を買いまくりました!

買った醤油などはピーチの機内には持ち込めませんので、ここから郵送します!(900円)
日本国内はこれができるので、荷物系は全て郵送するようにしてくださいね!

3階のフードコートにはいっている一幸舎さんの豚骨ラーメン!

和歌山市内にも豚骨ラーメンの専門店はありますが、ごめんなさい、レべちで美味しかったです。
満腹になったあとはいざドーム入りです。

私が今回とった席はビジター応援指定席です。

ビジターチーム以外のユニフォーム等では入れない場所です。
みんな攻撃時に立って応援します。
ホームのホークスのファンも続々入ってきます。



気が付けばホークスファンの超満員。
完全大アウェーです。
しかもホークスが勝てば屋根を開いて花火の打ち上げ大会とか・・・
これは俄然阻止に向けてやる気が出ます。
試合はホークスの今宮選手が田嶋投手から先制ホームラン。
しかしそのあと若月選手の逆転のタイムリーなどがあり、完全にバファローズペースで試合が進みます。

www.youtube.com
伝説の応援歌バファエールや覇者の丑、ジャンプ、タオルあらゆるチャンステーマがメドレーのように歌える最高の展開。

そして無事に勝利!!!

この日は福岡でのバファローズ終戦だったようで・・・

ホークスからの来場感謝の言葉を頂きました。
また、ホークスのマスコットのハリーホークなどからも感謝のお辞儀を頂きました!

いやあ、PayPayドームマジですごかったです!
絶対また来年も来ます!
試合後の応援二次会をやったあと、球場を後にして晩御飯を食べに博多駅周辺まで行きます。

水炊き料亭 博多華味鳥さんです。

ここではおかみさんが、私の水炊きを作りにわざわざ来てくれます。
私は折角だったのでおかみさんのおすすめのコースを選びました。

付け出し、海藻らしいです!

鶏のたたきなどです!

水炊きだしです!
最初だしをスープにして飲みます。
美味しすぎる・・・
〆の雑炊と漬物です。
ここでおかみさんが衝撃の一言を・・・。 よくも勝ってくれましたね・・・。 私20年以上もファンクラブなんです。 ホークスの・・・。 でも、バファローズの安達君は好きなんです。 栓抜きのストラップは何とバファローベルでした!! そんな他愛もない会話をして、デザートです。
激ウマプリンです!
もう満足すぎました! 御馳走様!! そして飛行機の時間が迫ってきたので、急いで福岡空港に戻り、和歌山に帰ってくるのでした。。。 そんな楽しかったバファローズデーでしたとさ! 福岡ソフトバンクホークス 1ー6 オリックスバファローズ 勝利投手 田嶋大樹(6勝3敗) 敗戦投手 森唯斗(2勝3敗) ホームラン 今宮健太(9号ソロ)