海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月10日(日)釣行記 田子沖磯

こんにちは、前回お話していたシマアジアイランドについての釣行記になります。

なお、釣行計画と準備に関しては過去ログを参照ください。

seiun-k.hatenablog.com

seiun-k.hatenablog.com

 今回は結局串本の田子の沖磯に行くことにしました。田子の沖磯では毎年10月くらいから12月までシマアジが大量発生し、大体の磯で釣れます。私は昨年からここに行くことを目論んでいましたが、行ったこともなく、また、全磯完全先着予約制のため、すぐにグレが釣れだしたら埋まってしまう状況ではありました。今回たまたま予約が取れたので、行ってみることにしたわけです。

出船時刻は午前6時過ぎ、磯に着いて釣り始められたのは6時30分前後だったでしょうか。前日作っておいた4本針の仕掛けを20メートルくらい投げます。私は基本的にシマアジやグレを狙うときは、ポイントを遠くしたくないので、できる限り近投します。それでも無理なら投げる距離を増やしていきますが…。事前に船頭さんに地形を聞いていましたので、15メートルラインの落ち込みの少し沖側を攻める感じでいきたいわけです。それを考えると根がかりのリスクがある18メートルくらいまでは避けて、20メートルラインで魚をかけて、一気に落ち込みの壁に引っかからないように巻いてくるというイメージになるわけです。

最初の二投は撒きエサを効かせるのが目的で、すぐに回収します。そして三投目、早速ウキが消し込みました。なかなかの引きで上がってきたのは外道のイサギでした。船頭が最初に言っていたのですが釣れたら大きいよと。確かに35センチはありそうです。血抜きをしている間にウキが消し込みます。今度は30センチほどのホウライヒメジ(メンドリ)です。煮つけが超美味しい魚ですので、これもキープして、ここからやつのラッシュが始まります。

 

f:id:seiun_k:20191111145428j:plain

シマアジ・ザ・ダブル

私はいつもウイリーを使う際はピンク色と白色のウイリーペアで使うのですが、シマアジはピンクよりもブルーが好きなようで、ブルーカラーを使ったのが功を奏しています。

f:id:seiun_k:20191111150323j:plain

ブルーカラーのウイリーが頑張ってくれました。

そして極めつけは、とあるアイスクリーム屋さんでも滅多に見られないアレです。

f:id:seiun_k:20191111150410j:plain

伝説のシマアジ・ザ・トリプル

白と青のウイリーに見事に刺さっています。やはりこの2色はシマアジを釣るうえでは鉄板カラーです。しかし、3匹も同時にかかると重いし、引きますね。

そんなこんなであっという間に10匹を超え、時刻を見ると午前8時、このペースですと終了時刻の15時までには優に50匹は超えそうでした。ところが悲劇は突然やってきます。

seiun-k.hatenablog.com

あまりのショックにいじけて今まで釣った魚の神経締めを行い、帰ろうかとさえ思いました。しかし、ロッドケースの中にライトカゴ釣り用の1.2号の磯竿が入っていることを思い出します。リールも3号の道糸を巻いているのが幸い入っていましたので、やけくそフカセでグレを狙うことにします。しかしガン玉も何も持っていないので、波気が出ていると厳しいです。0号のウキを固定にして、2ヒロとり沖を狙います。

フカセ開始から2時間、何の音沙汰もなく、腐りそうになっていましたが、ハリスを1.5号まで落としてやると、突然竿まで来るアタリが!レバーブレーキではないので、突っ込まれると微妙でしたが、うまくいなしてネットイン。フカセで久々のグレです。33センチありました。その後28センチの尾長を追加して納竿しました。フカセでも釣果でてよかった!

 

<当日の釣果>
シマアジ 27~30センチ 11匹
イサギ  35センチ 1匹

ホウライヒメジ 30センチ 1匹

グレ   33センチ 1匹

尾長グレ 28センチ 1匹

 

カゴ釣り
竿:ダイワ メガディス 3-53遠投
リール:ダイワ プレイソ 3000
ライン:東レ 銀鱗スーパーストロング4号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX2号
針:がまかつ 伊勢尼6号

 

フカセ釣り
竿:シマノ BB-Xエキストラチューンモデル 1.2-53
リール:ダイワ セルテート 2500
ライン:東レ 銀鱗スーパーストロング3号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX1.5号
針:がまかつ TKO6号

ウキ:AURA ジーピー1RR 0号

f:id:seiun_k:20191111151854j:plain

これだけ釣れれば満足です。

f:id:seiun_k:20191111151743j:plain

グレも釣れてよかった!