海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

5月24日(日)釣行記 出雲沖磯 湾内磯

こんにちは、久しぶりの釣行記です。
先週から釣りを解禁しましたが、なかなか釣果に恵まれず、コロナ前の好調が嘘のように呪われています。
因みにコロナ前の2回はこんな感じでした。
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com

今回は何釣りをしたの?

今回は水温が20℃を超えてきたので、タマミを狙ったするするスルルー釣りと打ち込み釣りの2本立てです。

するするスルルー釣りを行う前

まず撒きエサを20匹くらい撒いておきます。
撒きエサの配合は

f:id:seiun_k:20200525144153j:plain
13時までの釣りで、キビナゴ1.2キロ×2、イワシミンチ1.5キロ、イワシパウダー2種類
です。
これをあらかじめ練って用意しておきます。
因みに高知県の沖の島では、遠投性を持たせるために、キビナゴにボイルを混ぜたりするそうです。
遠投性が必要な場面ではありかもしれませんね!
そして、打ち込みの竿を用意します。
打ち込みの竿には、尻手ロープ、ラインアラームをつけておきます。
万一こちらにタマミがヒットすると、竿がロケットのように海中めがけて飛んでいきます。それを防止するための保険です。
打ち込み用に開発されたロッド(ダイワのタマンモンスターなど)はあらかじめ、竿に尻手ロープをつける部分があります。(とても便利)

いきなりアラームが

全ての用意を終え、するするスルルー釣りの準備をしていますと、ラインアラームがちゅんちゅん鳴っています。(なかなかうるさい)
慌てて竿を見ると、ぐんぐんなっています。
アラームを外して(クリップ式なので一瞬)、フッキングを入れますが、不発です。
仕掛けを回収すると、スパッとチモトが切られています。
ハリス18号だったのですが…。
歯のある魚ということで、私の狙いのあいつの可能性が浮上します。
そして同じ場所を狙うと、またしてもアタリが…。
フッキングしますが根がかりです。
竿で引っ張っても切れないので、手で引いていると、なんか根から出てきました。
また根に入られてはいけないので、仕方なく手で巻き取っていきます。
そして上がってきたのは…。

f:id:seiun_k:20200525145030j:plain
普通サイズのウツボです。食べたかったので、当然キープですが、仕掛けがわちゃわちゃになります。

するするスルルー釣り開始

打ち込み釣り用に竿を出しながら、するするスルルー釣りを始めていきます。
最初潮が右から左沖に向いて流れていくイイ感じの潮ですが、左側の磯にお客様が入っているので、50メートルほどしか流せません。
この釣りは100~200メートル流すことも多いだけに致命的な状況です。
(この日は天候が悪く、湾内磯しか出船できなかったので、そこにお客様が集中した感じです。)
潮は短時間で目まぐるしく変わります。
右から左だった潮が、左から右に変わります。
欲を言えば、左から右沖に向いて流れてほしいですが、どちらかといえば、左から右手前方向に流れてしまっています。
しかし、先ほどよりは流せる時間も長くなったので、アタリの確率も上がっただろうと思います。
雰囲気が出てきたので、GoProで動画も撮影します。
するとウキが沈みます。
アタリを確信し、フッキングを二度三度入れますが、思いのほか手ごたえが軽く、フッキングの勢いの方がすごく、左によろけてこけてしまいます。(はずかしー(*ノωノ))
そして、途中いい引きを見せながら上がってきた魚は、根魚みたいな…!!!!!!!!!!

f:id:seiun_k:20200525151118j:plain
この模様はテンションをあげてくれます。
上げてびっくり、サイズは30センチくらいしかないですが、紛れもない海の王者クエです。
初めて釣りましたが、80センチくらいのものがいつかは釣りたいですね。

その後

何のアタリもなく、終わりました。
状況が悪すぎましたね。
因みに船頭が翌日たまたまつけた魚探に映っていたものは…
上から下までびっしりのコサバ…。
今年は異常なほど多いです。
夏の釣り大丈夫かな・・・

<当日の釣果>
クエ    30センチ 1匹
ウツボ   80センチ 1匹

するするスルルー釣り
竿:ダイワ オレガ剛徹 MH-53
リール:ダイワ ソルティガ 5000
ライン:モーリス バーマックス磯フロート 10号(200M)
ハリス:シーガー シーガーエース 18号
針:がまかつ タマンスペシャル19号

打ち込み釣り
竿:ダイワ バトルゲーム タマンモンスター 10号ー50遠投
リール:ダイワ セオリー 4000H
ライン:PE5号
ハリス:シーガー シーガーエース 18号
針:がまかつ タマンスペシャル19号

f:id:seiun_k:20200525151730j:plain
当日の釣り場でした。