海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

いつかは食べてみたいベトナム飯① Miến lươn(ミエンルオン)

こんにちは、ベトナム行きがなくなり、ベトナムへの想いが日々募っていくセイウンです。
さて、今日はベトナム語レッスン中に、Miến lươn(ミエンルオン)の話になり、私はそれについて知らなかったので、いろいろ教えてもらいました。
ミエンルオンは春雨スープの上に田ウナギのから揚げがのった料理で、ハノイの名物だそうです。
その味わいたるや、地味深いものがあるそうで、ぜひ食べてみてほしいということでしたので、一度調べてみました。
因みに私は、ダナンでは一度もミエンルオンは目にしたことがありません。
どうやらハノイと一部ホーチミンで食べられている料理のようです。
ホーチミンは、最大都市ということもあり、全ベトナム料理がどこかでは食べられることが多いです。)

ちなみにミエンルオンの紹介HPです。
ベトナム語ですが、翻訳ソフトをはさめば、きっと日本語に訳してくれるでしょう。
www.24h.com.vn

有名店はハノイにあるようですよ。
www.tripadvisor.jp

このように、私にとって未知の料理がまだまだベトナムに眠っています。
いつかはそういったご飯にもトライしたいと思いますが、先にもし行かれることがあれば、是非とも私に感想を教えてください