海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかった釣り具ランキング

今回は買ってよかった釣り具をランキング形式で3つご紹介します。 なお、筆者はエサ釣りメインですので、エサ釣りの商品が上位に来ることはお許しください。

甘くて美味しいアシアカエビ

和歌山の名産のアシアカエビの動画です。 アシアカエビは標準和名クマエビといいます。 甘さはクルマエビ以上の素晴らしいエビです。 活アシアカエビであれば刺身でも美味しくいただけます。 ぷりぷりの美味しいアシアカエビ、コロナが終わったらぜひとも和…

天秤フカセ釣りはアタリがでかい!

こんにちは! 今日も動画を配信します! 浅海カセで以前撮影した、サンノジのヒットシーンです。 50センチ近いサンノジになると、竿が完全に海面にぶっ刺さっていますね! みなさんも天秤フカセ釣りにチャレンジしてこの激しいアタリを体感してください! …

みなべのマタクラで木っ端入れ食い動画

以前に撮っていた、みなべの沖磯のマタクラでの木っ端グレ入れ食い動画です。 動画はデジカメをクーラーの上に置いて、固定しながら撮っていますが、爆風のため、音はすごいです>< あっという間に2回ヒットして、2回とも木っ端グレでした。 木っ端ワール…

みなべの足場の低い磯

本日は動画を公開いたします。 みなべの磯は足場が低いので、動画のようにウマとよばれるものの上にバッカンやクーラーボックスを置いて、流されないようにしてくださいね。 そろそろ釣りに行きたい禁断症状が出てきましたが、我慢我慢です。 苦しい>< み…

釣り関係の休業情報など

一昨日仁坂知事が発表した自粛要請ですが、本日から発効しています。 和歌山の渡船店、遊漁船も様々な対応をされるようですので、分かっている範囲で書いていきます。

和歌山県の休業要請など

昨日和歌山県の仁坂知事が和歌山県の一部業種に休業要請を行い、それが4月25日(土)~実施されることになりました。

ベトナム飯 その⑩ Bún Bò Huế(ブンボーフエ)

Xin chào! 今日はベトナム中部の名物料理である、ブンボーフエについてご紹介させていただきます。

使用タックルと使用期間

今日は私が持っているタックルについてなどのお話です。

カゴ釣りや天秤フカセ釣りで工夫する

こんにちは、今日はカゴ釣り(天秤フカセ釣り含む)での工夫をご紹介します。 カゴ釣りや天秤フカセ釣りって差が出ないんじゃないの? それは大きな間違いです。 どんな釣りでも工夫1つで差が出ます。

ホウボウは可愛い

先日釣ったホウボウの動画になります。 ボウボウって鳴いています。 可愛い・・・ ホウボウは可愛く鳴くチャンネル登録よろしくお願いいたします!!

渡船中止追加情報

実は、コロナウイルスがなければ、私はGWに沖の島に行く予定でした。

緊急事態宣言に伴う営業など

こんにちは、全国に緊急事態宣言が出されて、釣り業界も渡船などを中心に一部自粛しています。

緊急事態宣言の全国化を受けて

こんにちは、本日は大切なお話を致します。

ベトナム飯 その⑨ White rose(ホワイトローズ)

Xin chào! 本日は久々に、ホイアン4大名物料理の1つであるホワイトローズをご紹介いたします。

釣りごはん マダイの梅煮

こんにちは! 先日釣ってきたマダイを熟成させて、調理しました。 残念ながら白子は入っていませんでしたが、真子は入っていました。 しかも面白いものも込みで。 (グロいのが苦手な方は読み飛ばしてください。)

コロナウイルス関連の営業休止情報

串本カセ釣り組合 4月13日(月)~26日(日)まで営業休止 フィッシング隼、オーシャン串本、愛丸フィッシング、河田フィッシング、フィッシング章丸 4月13日(月)~24日(金)まで営業休止 えり丸 4月13日(月)~17日(金)まで営業休止 …

4月12日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

コロナウイルスによる非常事態宣言の影響(大阪、兵庫の方)と当日の雨、風予報でキャンセルが相次ぎ、何とまたしても私だけの貸し切りカセ。 当日も、前回と同じような場所にアンカーを下ろしてもらいました。 しかもほかのカセは悪天候を理由に出船してい…

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

朝一雨も風も吹いておらず、広い大海原を私が独占だったので、キタコレと思っていたところ、滝行のような大雨に‥。 しかも終了まで止む気配なく、加えて暴風で仕掛けが絡みまくる‥。 頭の先からパンツの中までびちょびちょになりながら13時まで頑張りまし…

ベトナム語レッスン②

木曜日にベトナム語のレッスンがありました。 一週間前に出された宿題は、9つの動詞を意味と読み方覚えてくるということとでした。 しかしながら毎週9つずつでは、この夏に仮にコロナウイルスが収束して、ベトナムを訪れるとなったとしても、会話という点…

釣りごはん マダイのポワレ ほか

先日釣ってきた魚たちを3日間かけて食べつくしました。 しかし、ちょっとしたミスで3日目の料理の写真を撮り忘れてしまいましたが、それらも含めてレシピなどをご紹介します。 なお、先日の釣行の模様は下記のバックナンバーをご覧ください。

4月7日(火)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは、皆様お待たせしました。 連チャン釣行2日目の模様をお届けします。 なお、前日の模様は下記バックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com

4月6日(月)釣行記 浅海カセ

こんにちは、ようやく月曜日の釣行記を配信させていただきます。 フカセ釣りも、和歌山では終了させて、そろそろ釣りものを変えようと考えていました。 折角なので連チャン釣行では2種類のカセを味わおうと思ったわけです。 本当はシマアジかイサギがどこか…

連チャン釣行二日目の運命

連チャン釣行の第一投目はまさかのコイツでした。 こいつがいるということは‥ 一体セイウンはどうなってしまうのでしょうか!? 気になる釣行の模様は明後日以降に配信致します!

二目達成!!

今日と明日と釣りですが、先日言っていた魚のうち、早くも一日目で二目達成しました。 何が一体釣れたのかは、明後日以降に配信します。今日はこのまま滞在やー!

ウイリー開幕!!

いよいよ水温も上がってきまして、カゴやカセでウイリーで狙える魚が増えてきました。 連チャン釣行のために、がっつり仕掛けを作りまくっています。 とりあえずイサギ狙いです。

連続釣行に向けて

1日はマダイ狙いのカセ釣りが確定していますが、もう1日が決めかねています。 実は少し前までカゴ釣りでシマアジが釣れていたのですが、そのシマアジさんがもう終盤だったらしく、そろそろ分からないらしいのです。

コロナウイルス対策

以下はアメリカバージニア州で出されている外出禁止令です。これをもとに考察を行います。

ベトナム語レッスン①

今日からベトナム語レッスンが始まりました。 ベトナム語と言われるとなかなか身近ではない言語ではありますが、近年留学生や技能実習生の方々がたくさん日本を訪れており、いずれベトナム語はかなり重要な言語になってくるものと考えております。

今後の狙いもの

こんにちは、今日はフカセを終えた私の今後の狙いものを考えていきたいと思います。 とりあえずフカセ釣りが終わったので、私の釣りはカゴ釣り、カセ釣り、するするスルルー、エギングあたりに移行していくと思います。